ミラノ・コルティナ 2026 冬季オリンピックで現地時間2月21日、スイス国境に近いリヴィーニョのスノーパークではフリースタイルスキーの男子スキークロスが行われました。
31人の選手が参加し、4人ごとに出走し上位2人が次のフェーズに進むことができるこの競技では準決勝2組目に登場した古野慧(さとし)が2位通過。決勝の4人によるレースではわずかな差で4位入賞となりました。
金メダルはイタリアの Simone Deromedis、銀メダルは同じくイタリアの Federico Tomasoni、銅メダルはスイスの Alex Fiva でした。
ミラノより西方向にあるミラノ・スピードスケートスタジアムで現地時間2月21日に行われたスピードスケート・女子マススタートでは女子パシュートや女子1500メートルにも参加した佐藤綾乃が決勝に出場しました。
マススケートは29人が2組に分かれて準決勝を競いました。佐藤は準決勝1組目でトップのポイントを獲得し決勝へ進出しました。日本勢ではやはり女子1500メートルに参加した堀川桃香が2組目で登場しましたが、12位となり決勝に進める上位8人に入ることはできませんでした。
決勝では準決勝1、2組それぞれ上位8人、計16人で競技が始まります。1ラップ目はトップ通過、その後順位を落としたものの最終1ラップ前には4位まで復活したものの、フィニッシュ時点では15位となってしまいました。
金メダルはオランダの Marijke Groenewoud、銀メダルはカナダの Ivanie Blondin、銅メダルはアメリカの Mia Manganello でした。
2月22日はミラノ・コルティナ 2026 冬季オリンピックの最終日になります。
クロスカントリースキーの女子50kmマススタートクラシカル
カーリングの女子決勝(スイス対スウェーデン)
アイスホッケーの男子決勝(カナダ対アメリカ)
などが行われます。
そして、現地時間午後8時半、ミラノとコルティナの間にあるベローナのオリンピックアリーナで閉会式が開催されます。
(現地時間2月21日の試合結果などから)